日光浴の重要性

一日のうちの一定時間、日光にあたることは健康の維持にとって、とても重要である。

適度の日光浴により、体内にビタミンDが合成されたり、一定時間、日差しにあたることにより体内時計がリセットされる。

ヨーロッパなど日照時間が短く、紫外線や太陽光が届きにくい地域では「くる病」になりやすくなる。

日本においては北欧と違い、太陽光がたっぷり注がれているので「くる病」の患者はほとんどいないとされている。

書籍「病気を遠ざける! 1日1回 日光浴 日本人は知らないビタミンDの実力 斎藤 糧三 著」の中で著者は次のように書かれている。

「慢性疾患を避ける、もっとも手軽でコストゼロの方法は、紫外線が強い正午前後に、屋外で日光を浴びて、ビタミンDを作ること。

紫外線を浴びると皮膚がんになると恐れている人もいると思いますが、死亡率の低い皮膚がんになるリスクよりも、ビタミンDによって死亡率の高い大腸がんや肺がんなどのリスクを減らせるプラスの作用の方がはるかに大きいとされています。

季節や緯度にもよりますが、正午前後であれば1日たった20分ほどの日光浴でOK.

これならシミやしわを招く心配もほとんどありません。

ランチタイムに片道10分のレストランまで食事に出かけたり、テイクアウトしたお弁当を公園で食べたりするだけで、健康維持に必要なビタミンDが作られて、慢性疾患のリスクを下げられるのです。

日光を避けて生活する方々にとって、必要なビタミンD。

慢性疾患に悩む現代人を救う救世主といっても過言ではありません。

ところで、スイスの小説家ヨハンナ・スピリの「ハイジ」を原作とした日本アニメの名作「アルプスの少女ハイジ」において、一人の少女が登場します。

その少女はドイツのフランクフルトに住んでいて、病気に悩んでおり、年齢は12歳で、車いすに乗った女の子。その名はクララ。

クララは自分で立って歩けないことから「くる病」と推定されます。

クララは色白ですが、それは工業化が進んだドイツのフランクフルトでは十分な日光を浴びる事ができないから。

くる病の原因もそこにあります。

クララはドイツのフランクフルトという比較的、緯度の高い地域に住んでおり、そのフランクフルトにおいてクララは日光にあたる機会も少ないせいで、クララはくる病になってしまう。

そのクララはある日、アルプスからやってきた友達のハイジとともにアルプスの山小屋に移住する。

そのアルプスは空気がとてもきれいで、高度が高く、太陽の紫外線も多い。そのスイスのアルプスでハイジらとともに暮らすうちに、クララの体内でビタミンDの合成量が増えていったと考えられる。

ある日、クララはハイジとの口論の途中に、思わずクララは立ち上がった。

そしてハイジは「クララが立った!」と叫び、クララはハイジを驚かせます。

クララはアルプスで多くの太陽光、紫外線を浴び、それにより合成されたビタミンDの働きでカルシウムの吸収率が上がった結果、骨が強くなって立てるようになった。と推定される。

クララは、太陽の紫外線が多いアルプスの山に移住したことにより、太陽光、日光のお陰でくる病が治り、歩けるようになったとされる。」

参考文献

「病気を遠ざける! 1日回 日光浴 日本人は知らないビタミンDの実力 斎藤 糧三 著」

病気を遠ざける!1日1回日光浴 日本人は知らないビタミンDの実力 (講談社 α新書)

中古価格
¥361から
(2019/9/29 11:44時点)

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です